スポンサーサイト


VSB-2ボストニア王国陸軍超重戦車

昨日も書いたんですが、作品ごとにまとめたいので重複しますが書いてきたいと思います。

『VSB-2ボストニア王国陸軍超重戦車』は「宮崎駿の雑想ノート・多砲塔の出番」に登場した架空の兵器で、
まさに陸上戦艦を具現化したような威風堂々たるフォルム!!
個人的には主役の「悪役1号」より大好きです。

ある日突然「でっかい戦車が欲しい!」と思い立ったので作ってみたのですが
作って満足しちゃったので甥っ子にあげちゃいました。

ボストニア超重戦車

手持ちで失礼
ちゃんと撮ったりはして無いのです。


完成②

見ての通り、中央のフォルムが破綻しています。
行き当たりばったり、何度もイジっていく過程で中央にシワ寄せが来たんですね。
気付いた時には手遅れでした・・・。
延長・延長で中に3つくらい同じのが入ってる感じなので、もうやり直す気力が残ってませんでした。

リベットはプラモの伸ばしランナーです。普段はココも紙(水引きをつかいます)なんですが、今回はイラストの雰囲気を出したかったので大きさを調節できるモノを使いました。
でも転輪や内部にあるリベットは全て水引きで作ってます。

完成④
マフラ-周り
マフラー自体は紙粘土です。

完成③
起動輪(っていうのかな?)
歯車と履帯が噛合うようにするため、歯の部分は履帯を巻いた後から適当に付けました。

その2
車体内部
本当は再現する予定は無かったのですが、覗いた時に楽しそうだったので急遽作成。
先に書いたように、中に2~3個分の車体が入ってしまっているので窮屈・・・超テキト-です。


完成⑨
反対側


完成⑦
砲塔内部
150ミリ砲弾を素手で装填・・・。
砲弾は多分、分割式でしょう。弾の収容方法を知らないのでテキトーです。


その3
一兎缶とかレンチなんかも有るんですが見えませんね・・・。


二作目にしては中々どうして立派なモノが出来たんじゃないでしょうか?
空き箱も捨てたもんじゃありませんね。

甥っ子はなんとコレを小学校に持って行ったそうです。
なんて恐ろしい事を・・・と思いましたが、担任の先生も感心してくれたそうなので怒られなかったようです。
甥っ子の行動も凄いけど最近の小学校もなんかユルイですなぁ。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

祝ブログ開設! - SYU - 2012年03月19日 20:28:44

micanbacoさん、ブログ開設と聞いて、スッ飛んで来ました。
まずは、おめでとうございます。
ブログも、サイトも、みんなそうだと思うのですが、続ける事が唯一の力です。
楽しいブログが続かれる事を楽しみにしております。
長寿と繁栄を!

おめでとうございます(^o^) - はじ - 2012年03月19日 21:44:31

早速お邪魔しました。
宮メカの掲示板掲載時より濃くて良いですね!!
コレ見たかったんです~♪
これからも楽しみにしておりますので(プレッシャー与えて申し訳ありませんが…)がんばって下さい!!

Re: 祝ブログ開設! - micanbaco - 2012年03月20日 14:12:57

SYUさん、早速ありがとうございます。
動けないことを良いことにちょっと調子に乗っちゃいましてブログデビューと相成りました。(笑)
とりあえずは体調と相談しながら新作製作とブログの充実を図っていこうと思います。

Re: おめでとうございます(^o^) - micanbaco - 2012年03月20日 14:24:59

はじさん、ありがとうございます。
うっ・・・、楽しみにされてもペラペラの内容しかありませんが・・・・。(汗)

- mikonosuke - 2012年06月16日 14:39:25

はじめまして

ウチのブログに足跡を残していただいていたので、それをたよりにこちらのブログを覗かせていただいてます! お手製の戦車や兵隊達の素晴らしいこと! 甥子さんが学校に持っていって自慢する気持ち!分かります! 

ウチにも兵隊が何体かおりますので、実は以前トイレット・ペーパーの芯や、ファックス用紙の芯を使って、機関砲やバズーカ砲作りを試みたことがあります。。。失敗に終わりましたが。。。(兄には「女のくせに。。。」と一笑に付されました。。。)

さまざまな創作の行程など、とても興味深く読ませてもらってます。
これからもときどき 立ち寄らせてくださいね。

- micanbaco - 2012年06月16日 18:56:42

>お手製の戦車や兵隊達の素晴らしいこと! 甥子さんが学校に持っていって自慢する気持ち!分かります! 

あっそんなトコまで読んでくれる方もいるんですね!? スッゴイ嬉しいです!(涙)

> ウチにも兵隊が何体かおりますので、実は以前トイレット・ペーパーの芯や、ファックス用紙の芯を使って、機関砲やバズーカ砲作りを試みたことがあります。。。失敗に終わりましたが。。。(兄には「女のくせに。。。」と一笑に付されました。。。)

なんと、あの綺麗な花嫁さんが!? 見た感じからは想像も出来ません。
最後の「女のくせに」ってトコを読むまで、「アレ?旦那さんの方かな???」って思っちゃいました。(笑)

他の方に説明しますと、この方は先日「イタリア」で挙式されたばかりなのです!!(ですよね?)
この方のブログを何気なしに覗いただけだった私ですが、花嫁さんのドレス姿があまりに綺麗だったのと
私の好きな国でってとこに惹かれ、つい身の程をわきまえずコメントしちゃったのです。
そしてココが1番重要なのですが、「お顔」が消された写真でしたが 私が推測致しますに かなりの『美人さん』だと思われるのです!(笑)

> これからもときどき 立ち寄らせてくださいね。

ありがとうございます。 でも私は新婚さんの放つ「幸せオーラ」を浴びると灰になってしまいますので
そこんとこ宜しくお願いしますね!

トラックバック

URL :

カウンター
プロフィール

micanbaco

Author:micanbaco
:先天性の慢性金欠病を患いつつも「安く・手軽に」をモットーに 趣味を楽しむ

:ジブリ好き

:基本的にバカ

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
へたっぴ写真

PHOTOHITOブログパーツ

