FC2ブログ

『カイに乗るナウシカ』制作記⑤

エポパテを使い切ってしまい、田舎すぎる私の地元及び近隣の町では手に入らない為

作業が全面的な中断を余儀なくされております。



取り敢えず今現在の状況↓
11111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
キン肉マン化してしまったナウシカを涙目になりながら ここまで再生しました。

相変わらずの不細工な顔、特に“たらこ唇”は今後修正が必要ではありますが

ひとまず“人間の顔”レベルまで持ち直すことが出来たと一安心でございます。

何度やり直してもキン肉マン化してしまう原因は 調子に乗って元の顔パーツを小さく削り過ぎたコトにより

バランスを計る“目安”を失ってしまったからではないかと考えた私は 再び“目安”になる物を探した結果

『面具の大きさ=頭の大きさ』という神の方式を導き出し、頭に盛ったパテに面具を押しつけて

元の大きさを再現することに成功したのでありました。 ↓なので面具もピタリとジャストフィットであります。

11111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
ただ、この面具も形状やサイズが大きすぎるようなので削って小型化しようと思います。

レリーフの再現とか難しそうだなぁ・・・・ (´・ω・`)



トリウマ バンダイ 模型
トリウマ本体は↑こんな感じ。 1度作っていた首が気に入らなかったので再度やり直した物です。

足が大き過ぎるんですが 自作が大変そうなのでキットを流用しようと思ってます。

因みに左右共に指の角度をを少し変えました。

あとクチバシの形状が原作と全然違ってたので やり直すか思案中・・・   以上、報告終わり。 

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- ランバ•ラオ - 2014年07月03日 21:45:28

ラオです。
お久しぶりにお邪魔しました。(*^ー゜)

ナウシカ健闘してますね。
自分も女の子フィギュアの製作は苦手なので苦労が分かります。
(野郎のオッサンフィギュアは得意なんですが…♪(´ε` ))

友人にはフィギュア原型を作っている人がいるんですがスカルピーでコネコネして
スパチュラでモニュモニュして、ささっと形になるのを隣で見ていると
自分の無力さを痛感させられましたねぇ

ナウシカ楽しみにしています。

それとホームズ完成おめでとうございます。
いい雰囲気や感じでてますね!!

- ランバ•ラオ - 2014年07月03日 21:52:10

ラオです。

遅ればせながらリンクを貼らせて頂いてもよろしいですか?

ラオさん リンク大歓迎です - micanbaco - 2014年07月05日 22:23:55

> ラオさん こんばんは。
>
> リンク大歓迎です。 こちらこそリンクをお願いします。(*^-^*)
> こう言うの相互リンクって言うんでしたっけ?
> 本当は色んな方としたいのですが生来の人見知り&機械オンチなもので(汗)
>
> なんか逆に こんな滅多に工作しないような不良ブログで逆の申し訳ないくらいです。
>
>
>
> ナウシカはですね ホントに困ってます。
> 最初、ビギナーズラック的に成功(?)しちゃった所為でフィギュア作り舐めてました。
> “壊す前に複製”この基本を知っていれば・・・・(-_-)しゅん
>
> 本当にフィギュア作りが巧い人には嫉妬の思いで一杯です!(笑)

- ランバ•ラオ - 2014年07月07日 09:27:38

ラオです。

リンクの追加で出来ると思います。

カメラでの放浪話やネコ様のエピソードを楽しく拝見させていますから
模型という狭い括りじゃなくても自分は構わないと思いますよ。

ナウシカ、何回もやるうちに成功すると信じております。
是非、宮崎フィギュアマイスターの道へ!


是非、これからも脱線した路線にも期待?!
しておりますよ(*´ω`*)

無事にリンクが完了しました。 - micanbaco - 2014年07月08日 20:18:03

ラオへ

> リンクの追加で出来ると思います。


ホントだ! こんな便利な機能があったとは!!?
今までチンプンカンプンなサイトを参考にしながら頑張ってたのに・・・(汗)

というコトでリンク完了しました。 これからも宜しくお願い致します。 m(_ _)m



> カメラでの放浪話やネコ様のエピソードを楽しく拝見させていますから
> 模型という狭い括りじゃなくても自分は構わないと思いますよ。

ありがとうございます。 一応 このブログは“工作”をメインに始めたもので
工作記事以外を書いていると未だに後ろめたい気持ちになってしまうもので
そう言って頂くと有り難いです。(笑) 
 

> ナウシカ、何回もやるうちに成功すると信じております。
> 是非、宮崎フィギュアマイスターの道へ!

ハイ、頑張ります! フィギュア作りさえマスター出来れば、今まで作りたくても
作れなかったアレやコレやにも手が出せるようになるので本気で狙って行きます!(`・ω・´)


> 是非、これからも脱線した路線にも期待?!
> しておりますよ(*´ω`*)

え!? そうですか?    では、お言葉に甘えて・・・・

- 腹ペコ山男 - 2014年07月10日 23:07:49

こんばんは。完成楽しみにしています。(^^)私はおおよその形はヒートペンを使ってランナーを溶かしてつかい、その後は硬化後の切削がしやすいミリプットパテを使い、細かい造形が必要なときはエポパテ使ってます。ぼちぼち私もフィギュアが作りたくなってきました。(^^)

腹ペコ山男さん こんばんは。 - micanbaco - 2014年07月12日 20:29:04

こんばんは腹ペコ山男さん ようこそいらっしゃいませ。(^_^)


> 私はおおよその形はヒートペンを使ってランナーを溶かしてつかい、その後は硬化後の切削がしやすいミリプットパテを使い、細かい造形が必要なときはエポパテ使ってます。


これはフギュア作りに役立つ貴重なご意見をありがとうございます!
一応、アルミ線を芯にしてみたり、パテが少なくなってからは節約の為に
細切れにしたランナーで隙間を埋めたりしましたが、溶かしたランナーか・・・ (`・ω・´)

でも『ミリプットパテ』を検索して調べてみましたが、手が荒れるとか、硬いとか
パテ初心者な私に扱えるかなぁ・・・(汗)



>ぼちぼち私もフィギュアが作りたくなってきました。(^^)


(勝手に)参考にさせて頂きますので是非是非!(#^.^#)

トラックバック

URL :

カウンター
プロフィール

micanbaco

Author:micanbaco
:先天性の慢性金欠病を患いつつも「安く・手軽に」をモットーに 趣味を楽しむ

:ジブリ好き

:基本的にバカ

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
へたっぴ写真

PHOTOHITOブログパーツ